愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 ケニー・ロジャース

f:id:pione1:20200323185507j:plain

60年にわたって音楽活動を続け、アメリカのカントリーミュージック界で伝説的な存在だったケニー・ロジャースさんが20日、亡くなりました。81歳でした。

1938年にアメリカ南部テキサス州で生まれたケニー・ロジャースさんは、1950年代後半から本格的に音楽活動を始め、1977年には代表曲「ルシール」で初めてグラミー賞を受賞しました。
その後も次々とヒット曲を出し、1979年には「ザ・ギャンブラー」で、1987年には「メイク・ノー・ミステイク、シーズ・マイン」で合わせて3度にわたってグラミー賞を受賞しました。

また、1980年代には、歌手のライオネル・リッチーさんが書き下ろした曲、「レイディ」を歌って大ヒットを記録し、2013年にはカントリーミュージックの殿堂入りも果たしました。
ロジャースさんは2年前、体調を崩してコンサートツアーを取りやめ、その後、療養生活を送っていましたが、ロジャースさんの家族は20日、「自然死で、自宅で家族に囲まれて安らかに眠った」という声明を出し、ロジャースさんが亡くなったことを伝えました。
新型コロナウイルスの感染を防ぐため、葬儀は非公開で小規模なものになるということです。

 

私もレコードを買ったひとりなんですよね。

なかでもこの曲が大好きで、ほんと、泪を誘うぐらいの名曲でした。

78年のヒット曲ですから、私もまだ20代、帰り来ぬ青春ですね。

どうか、お安らかに。


Kenny Rogers - She Believes In Me