愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-09-30から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 茅野和助の手紙「今生の暇乞い」

赤穂浪士四十七士の多くは、討ち入り直前、それぞれ残していく者たちに手紙を送っている。その中で茅野和助の手紙の一節を現代語訳で載せたい。「この場を逃れたのでは、一家の面目にもかかわり、ことに武士として生きるので、弟武次郎やせがれの猪之吉など…

『大谷翔平非公式スポークスマン』 契約金は史上最高額の5億ドル(約747億5000万円)以上になる

エンゼルスの大谷翔平選手は、同球団と契約延長しない限り、今季終了後にFAになる。その場合の移籍先候補として最有力とされているのがロサンゼルス・ドジャースだ。その理由について米メディア『CBSスポーツ』が分析し、3つ挙げている。大谷の契約金は史上…

東京裁判を問う 

本書は戦後38年経った1983年の5月28日と29日の両日、池袋のサンシャインシティ、元巣鴨拘置所跡で行われた「東京裁判」国際シンポジウムの記録を編んだもので、未だ裁判に関係した人が存命である中で行われたものだ。戦勝国が敗戦国を問うことの是非、侵略戦…

トマス・コール Part.2 

《楽園追放・月と火の光》(1828年) 《ナイアガラの滝遠景》(1830年) 《帝国の推移(衰退)》(1836年) ニューヨーク歴史協会 《帝国の推移(牧歌)》(1836年) ニューヨーク歴史協会 《森の家》(1847年) レイノルズ・ハウス美術館 《夕暮れの十字架…

偉人伝 part.12

アインシュタインとオッペンハイマーです。原爆の生みの親、オッペンハイマーは、こんな世界をどう思っているのか。 パブロ・ピカソ、彼が死んだ1973年4月8日の新聞を読みました。いくらか同時代を生きていたことに驚いたものです。遺書に私の名前がなかった…