愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

廃墟、繁栄、カップ麺

f:id:pione1:20190910171748j:plain

世界旅行なんて夢のまた夢だが、私としては通常ありきたりな世界旅行ではつまらないと思っている。

いや、もし金持ちだったらという前提だが。

たとえばこんな処、イタリア・シチリアにあるエーリス城という打ち捨てられたままの城だが、よくもまあ、こんなところに建てたものだ。

でも行ってみたい。

f:id:pione1:20190910172340j:plain

何年か前に、まだ繁栄していた頃の軍艦島住民の暮らしなどを、記録映像で見たことがある。

個人的には、こんなところで子供時代を過ごすのもいいかも知れないと思っている。

最盛期には5,000人以上の人が住んでいたというが、毎日、主婦や子供はどんな生活をしていたのだろうか。

360度、絶景なるかな海で住めるところはそうないではないか。

然し、海水浴場はなし、どうだろうか、総て解体して近代的マンションに立替え、新たに住人3,000ほど募り、小中学も建設しニュー・軍艦島で生活しませんかと募集すれば、それなりに集まらないだろうか。

どうでしょう、国土交通大臣

f:id:pione1:20190910174102j:plain

では、ここならどうであろうか!

もう、信じられないような光景です。

ノルウェーのヘニングスヴェールというところらしいが、ここに家を建てる、便利なのか不便なのかはいざ知らず、住んでみたいような、みたくないような。

でも行ってみたいですね。

世界中には、アッと驚くところがゴマンとあるんでしょうね。

さあ、スーパーにでも行ってカップ麺でも買ってくるか。