愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 全員が喫煙者

ここ最近、我がマンションに78歳のおばあさんが引っ越してきた。一階の駐輪場の周りを半分かこうようにして植木が備わっているが、ちょうど座るのに適した高さで石垣が積まれて、そのおばさんはガーデニングが好きなのか、頼まれもしないのに菫など買ってきて植木鉢のままあちこちに置いて楽しんでいる。なんでも5000円も自腹を切ったらしい。それをきっかけに住人のおばさん4人が集まり、日々、石垣に座って団欒を愉しみだした。私はと言えば冗談を一言、二言いいながら自転車に乗って出かけるが、思うに、全員が喫煙者なのだ。別に煙草を吸う女性には何も思わないが、マンション前の道は車の一方通行で、どちらかというと自転車、徒歩で帰る女性が多い道幅。女性ばかり4人煙草を吹かしながら日々、話し込んでいる姿は、あまりカッコいいものではないと思うが、いかがなものだろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。さてと、私この時間が一番眠たい。しかし、ここからが本領。読書の続きが私を促しニュースも見なくては。おやすみなさい、また明日。