愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。 昭和100年

何でも再来年は昭和100年になるとかで、超党派で政府に記念行事をやってはどうかとの申請があったらしい。それは初耳だ。早いものだ、子供の頃「明治100年」という年があったが、知らないうちに昭和も100年経つのか。まう何年も前から皇族の減少ということで皇室典範の改正を含む、女性皇族が結婚後も皇室に残れるようにするとか、旧皇族の男系男子の皇族復帰とか言われているが、それで結論はいつどういう形で決着を見るのか。旧皇族といっても高が知れた人数しかいないが、戦後、華族制度が廃止になったときには889家もあったというから大変な数だ。その後の混乱期を爵位や財産上の特権を失ってどう生きてきたんだろうか。当時の人たちには驚天動地のことだっただろう。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日、森トラスト(東京都港区)は学校法人・平安女学院京都市上京区)から「有栖川宮旧邸有栖館」(同)を取得したと発表した。国の登録有形文化財の建物が含まれており、今後の活用について森トラストは「検討中」としているだってさ。そんなのがあったんだ、大事に使ってくださいよ。おやすみなさい、また明日。