愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 陶工

鹿児島に東郷という名が多いということは知っているだろうか。有名なところでは東郷平八郎東郷青児東郷茂徳などはみな薩摩人だ。この東郷という名には謂れがある、秀吉の朝鮮出兵の時に李朝の陶磁器など、白磁の素晴らしさを発見した武将たちが、日本に陶工を連れ帰ったんですね。東郷というのはその名残なんです。時を遡ること15世紀末のフランスは繰り返しイタリアへ遠征して、その際、イタリア・ルネサンの素晴らしさを目の当たりにしてシャルル八世は、ナポリから22人の職人を自国に呼び寄せ、フランスの芸術レベルを向上させた。続くルイ十二世もイタリアから多くの芸術作品、装飾品、工芸品を持ち帰った。ナチス・ドイツが多くの美術品を盗んだことは有名ですね。どこの国も美術には目がないらしい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。余談だが帝政ロシアの貴族はフランス語を話すのが高貴なことの証しだった。