愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 五稜郭

実は私、北海道に行ったことがない。一度、五稜郭に行ってみたかったがもう無理な話になってしまった。幕末、旧幕府軍を率いた榎本武揚はここに独立政府を樹立。共和国宣言をした。併し、薩摩の黒田清隆率いる政府軍が明治2年5月、五稜郭を攻め榎本軍は降伏。新選組土方歳三は戦死して現在まで遺骨は見つかっていない。双方の戦死者は幕軍531名、新政府軍324名。上野戦争と比べるとかなりの死傷者を出した政府軍だった。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。武士の意地と意地を懸けた戦いも今は昔。平和になった五稜郭を一度見たかったものだ。おやすみなさい、また明日。