愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 子曰わく、孟子反(もうしはん)伐(ほこ)らず

子曰わく、孟子反(もうしはん)伐(ほこ)らず。奔(はし)りて殿(でん)す。将(まさ)に門に入らんとして、その馬に策(むちう)ちて曰く、敢て後れたるに非ず、馬進まざるなり。孔子様がおっしゃるよう、「孟之反はこうにほこらぬ人だ。まけいくさのしんがりをみごとにつとめたが、城門に入ろうとするとき馬に一鞭ひとむちあてて、『わざわざしんがりをしたわけではない、馬が疲れて前へ出なかったのだ。』と言った。まことにおくゆかしいことじゃ。」の由来ですね。朝倉攻めで負け戦となった織田軍の殿(しんがり)を務めた秀吉というところだが、孟子反は、それを誇らず馬が疲れたから遅くなっただけだと言っている。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。ヤマト運輸はきょう、メール便の配達などを委託している「クロネコメイト」らおよそ2万5000人との契約を終了します。「路頭に迷った気分」。契約が終了する配達員からは切実な声も。明日から2万5000人が無職。これは殺生関白な。おやすみなさい、また明日。