愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

『クローズアップ現代』

久し振りに国谷裕子さんを見た。かつて『クローズアップ現代』といえば国谷裕子国谷裕子といえば『クローズアップ現代』だったが、今年で30年を迎える番組は国谷さんが降板して7年、現在は桑子真帆が番組キャスターとして担当しているが、桑子は現在36歳で、30年前に番組が始まった年に国谷さんも36歳だった。ふたりは親子ほども年の差があり、二人の格差は歴然としたものだった。番組の性質上、当時の国谷さんはあらゆる問題に対処し、世界中の指導者に会い、その能力の高さに驚いていた。私がよく覚えているのが、当時のクリントン大統領訪問や高倉健を迎えてのインタビューで、健さんの時には「男の中の男」なんて言っていた。併し、国屋さんの話は地球温暖化への危機感で、以前、私が専門家の話として「今年が一番涼しかった最後の夏」だということを、ここで2度呟いたが、国谷さんは、人類はもう地球に住めなくなるかもしれないという専門家の話を紹介していた。ともあれ国谷さんはキャスターの中のキャスター、超スーパー・ウーマンだと思っているので、私なんぞ、彼女から見たら軽薄短小の浮いたか瓢箪ぐらいにしか見えないかもしれない。