愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】 一度訊いてやりたい

36人が死亡した2019年の京都アニメーション放火殺人事件の裁判員裁判は7日午後も京都地裁(増田啓祐裁判長)で続いた。殺人などの罪に問われた青葉真司被告(45)の弁護側は、最終弁論で死刑の残虐性を訴え「青葉さんに死刑を選択すべきではない」と主張し結審した。判決は来年1月25日。さらに弁護側は無罪か刑の減軽を求めているというが、「死刑の残虐性」というなら36人を殺害した残虐性はどうしてくれる。夢ある将来を奪われ無念のうちに命を奪われた被害者の気持ちをどう弁護人は贖ってくれる。ましてや無罪というなら、仮に被害者の中に自分の娘がいようとも無罪を主張するんだな。断じてそう言えるんだな、誓って言えるんだな。一度訊いてやりたい。