愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 同潤会アパート

時折、ニュースなどで同潤会アパートのことなどを特集することがあるが、建築は財団法人同潤会が大正時代末期から昭和時代初期にかけて、東京・横浜の各地に建設した鉄筋コンクリート造の集合住宅の総称だが、然し現在は、戦災を生き延びたアパートでも全て解体されてしまった。当時の江戸川アパートメントの場合は敷地総面積二千餘坪、地上六階地下一階の一號館と地上四階の二號館を併せて、總戸數二百六十戸を誇る、まさしく同潤会が誇る我國の威信を懸けて建設した、東洋一の都市生活集合住宅で、家族向け住戸月額十七圓から四十五圓と言ふ家賃にも拘わらず、住居者が殺到したという。電気、ガス、水道の設備を備え、トイレは当初から水洗式を採用、江戸川では一部の住居に内湯もあったというから、まさしく最先端のアパートといえる。だが高給取りじゃないと入れない夢のアパートだった。嘘か真か実父は抽選にハズレ入居できなかったとか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。関口宏(80)が来年3月末で『サンデーモーニング』の司会を離れ、後任はフリーアナウンサー膳場貴子(48)だってさ。美人登場か、ちょっと左派的な人だけどな。