愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 谷村新司氏

youtu.be

谷村新司氏、病のため東京都内の病院で急逝していたことが10月16日、分かった。74歳だった。天才型のシンガーソングライターだっただけに惜しまれる。「アリス」の全国ツアーや、年末恒例のクリスマスディナーショーなども休止すると追加発表していた。1月に高橋幸宏さん(享年72)、ロックバンドのシーナ&ロケッツの鮎川誠さん(享年74)、3月には坂本龍一さん(享年71)と、1970年代から活躍していた人気ミュージシャンが亡くなっていたが、谷村さんまで逝ってしまった。悲しいね、実は私、もう何十年前になるか分からないが、アリスがデビュー間もない頃に一度、名古屋、松坂屋の1階の小さなステージで、1曲だけ紹介されて歌ったのを聴いたことがある。まだ誰もアリスなんて知らない時代の頃で、偶然立ち寄っただけだが。では、私が彼の曲で1番好きだった曲でお別れしたい。映像とピッタリの曲です。