愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-16から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 ゴッホはオーヴェルでは70日間生活

ゴッホはオーヴェルでは70日間生活し、70枚の絵を描いたと言われている。ただ、死ぬ2週間前に描いたのが《烏の群れ飛ぶ麦畑》ということになっているから、1日1枚描いたというのではなく、1日に2,3枚描いたことがあることになるわけで、さらに、オーヴェル…

さらば青春の時 アリス

youtu.be 夕方に引き続き谷村新司氏の追悼を書きたい。どこのニュースでも彼の死を悼んでいる。僭越ながら私も20代の頃はよくギターを弾いて、隣の住人に怒られていた時代があった。そんな若かりし頃、アルペジオで好んで歌ったアリスの曲がある。以前から不…

訃報 谷村新司氏

youtu.be 谷村新司氏、病のため東京都内の病院で急逝していたことが10月16日、分かった。74歳だった。天才型のシンガーソングライターだっただけに惜しまれる。「アリス」の全国ツアーや、年末恒例のクリスマスディナーショーなども休止すると追加発表してい…

シドニー・スウィーニー Part.5 

待ってましたシドニーさん、寝ても冷めても、いやいや、覚めてもシドニーさんばかりなんです。アナタなしでは陽もの昇らない、そんな毎日を過ごしているんです。どうしてくれようかシドニーさん。とにかく一度会って話がしたいのです。なんとかお時間を下さ…

ポール・セザンヌ Part.21  

《桃と梨》(1895年) プーシキン美術館 《湖への道》(1885年) クレラー・ミュラー美術館 《ミルク差しと果物の静物》(1900年頃) ワシントン・ナショナル・ギャラリー 《プロヴァンスの家》(1882-1885年) ワシントン・ナショナル・ギャラリー 《風景》…

「パイレーツ・オブ・FM」 Blue Velvet

youtu.be 「パイレーツ・オブ・FM」を始めます。今朝の1曲は、1951年にトニー・ベネットが発表して以降、数多くの歌手にカバーされた名曲、Blue Velvetです。ボビー・ヴィントンが1963年に発表したバージョンが3週連続全米1位を獲得したことがありました。今…