愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 お金と、自分だけの部屋

凡人には時に著名人が言っことが理解できないことがある。たとえばヴァージニア・ウルフはひどく悩み苦しんだ人だったが、とても勇敢な女性でもあった。その彼女の有名な言葉は「もしフィクションを書きたいと思ったら、女性はお金と、自分だけの部屋をもたなくてはならない」と言っている。お金と部屋があったならフィクションが書けるのか。どう、理解できるか、私には解らない。なぜ、二つのものが同時にあったら書けるのか。今の時代、金と部屋を持っている女性はそれなりにいるだろうが、しかし、だからといって彼女らが物書きになれるかといえば、一概にそうとはいえまい。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日の大阪は38℃を越した。先日も言ったように、今年が最後の涼しい夏になるのか来年から見ものだ。それではみなさん、おやすみなさい、また明日。