愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 関東軍特別大演習

1941年6月22日、ドイツ軍がソ連を不意打ちにし、『電撃作戦』でソ連領深く進撃した。松岡外相は、日本もただちにシベリアに進撃せよ、と主張。そして関東軍特別大演習の名目で、対ソ戦準備のため陸軍史上最大の兵力・資材の動員をおこない、関東軍を70万人とした。長年の仮想敵国であるソ連に対し、乾坤一擲の決戦を試みようという参謀本部の企みは一場の夢として儚く消え去った。ソ連は「モスクワ危うし」という状況ながら、ソ連国境に、極東軍とザバイカル軍を配備していたが、ゾルゲの打電などで「日本の北進はない」と決断した両軍がスターリングラードに救援し、ここに第二次大戦の趨勢は決した。あの時、若し日本軍が北上してドイツ軍と挟み撃ちにしていたらソ連は持ちこたえることが出来ただろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。愈々梅雨明けですね。蝉の季節がやってきます。ではみなさん、おやすみなさい、また明日。