2022-07-09 カミーユ・ピサロ Part.10 命短し恋せよアート 《ベルヌヴァルの眺め》(1900年) ノートン・サイモン美術館 《エルミタージュの小屋》(1877年) ロンドン・ナショナル・ギャラリー 《ブルージュの橋》(1903年) マンチェスター美術館 《ギザーズの家禽市場》 《彼女のトイレで若い農民》 《芸術家の娘の肖像》(1872年)イェール大学美術館 《朝もや ルーヴシエンヌのヴェルサイユへの道》(1871年) ダラス美術館 《ポントワーズの春》(1877年) オルセー美術館 《古いチェルシー橋》(1871年)スミスカレッジ美術館 《小川で足を洗う女性》(1894/95年) ピサロさん、申し訳ないですが最近分かってきたんですよ。 風景画や人物画がただ上手いだけでは高値はつかないということを。 例えばダリ、ピカソ、ゴッホがなぜ天才と言われるのか。 アナタと彼らとはどう違うのか、私はそれ以上は言いません。 何もアナタを貶すつもりでこれを書いているわけではありませんので、そのへんはご了承願います。