愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

メルヘン画 Part.2 

実は私、当ブログに難しい芸術の絵画などを掲載していますが、本当のところ、偉そうに絵画芸術など語る資格のない、その辺に居る三品みたいな者なんです。

だからと言って好きな画家がいないというわけではありません。

例えば切り絵の滝平二郎さんや藤城清治さん、谷内六郎さん、滝田ゆうさん、他に人形作家の辻村寿三郎なんかが好きなんですよね。

郷愁というものに酷く敏感に反応するタイプで、新しい物より古い物、失われた物こそ美しいと考える感性なんです。

絵画芸術というと大袈裟ですが、こんな素朴な絵が好きなんです。

f:id:pione1:20191223192229j:plain

f:id:pione1:20191223192426j:plain

f:id:pione1:20191223192628j:plain

クイント・ブッフホルツ Quint Buchholz (1957年7月28日-

f:id:pione1:20191223194909j:plain

f:id:pione1:20191223195413j:plain

f:id:pione1:20200617112516j:plain

《Small Town in Snow》

f:id:pione1:20191223192326j:plain

f:id:pione1:20200813103620j:plain

f:id:pione1:20200816001417j:plain

Peter Adderley

f:id:pione1:20210110102159p:plain

まあ、なんだかメルヘンチックと言われればそれまでですが、子供の頃、藤城清治さんの『銀河鉄道の夜』の絵本を見てから、すっかり郷愁というものが心に沁みついてしまいました。