愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ハリス 日本滞在記

 
先日、古書店で見つけた『ハリス 日本滞在記』、ハリスが日記を付けていたことは何かで読んだことがあるが、岩波文庫から出ているとは知らなかった。
上・中・下巻で3千円もするが出会ってしまっては買うしかないと諦めた。
3巻で約900頁、註釈付きでやたら字が小さい。
読み切れるのか、おい!
 
以前、ハリスの通訳として来日していたヒュースケンの日記は読んだが、はてさて、気合を入れて読破を目指すか。
 
ところで、この本、現在は絶版だと思うが奥付を見ると、初版が1953年11月5日。
私が買ったものは1997年9月5日、第10刷とある。
20年前のものだが先代の持ち主はどんな人だったのだろうか気になる。
いずれにしても貴重な本だ。
我が家の書庫に入ることは嬉しい。
 
 
ブログ村・参加しています。
ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟