愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-05から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 菅原道真公

菅原道真公の母親は、梅の花を呑んだ夢を見て、道真公お生みになったとか。成人後、藤原時平という人と政治上のことで意見が合わず、讒言を構えて九州大宰府に流罪となった。然し、官職はあったようで、太宰権帥(ごんのそち)という長官らしい。そしていよ…

【AB通信:オドロイター発】 リトアニア情勢

リトアニアは、国内に住むロシアとベラルーシの千人以上の国民が国家安全保障に対する脅威であると宣言した。彼らは本国に強制送還されるだろう。リトアニアとポーランドの間にある線はベラルーシとロシアの飛び地、カリーニングラードを結ぶ回廊だが、ここ…

【AB通信:オドロイター発】 クリミア橋沿いで3つの異なる爆発

速報:ルーマニアとブルガリアの地震測定所は、クリミア橋沿いで3つの異なる爆発を検知した。ホントかおい、大変ではないか。https://twitter.com/i/status/1687608864231788544

サルバドール・ダリ Part.5 

《謎めいた要素のある風景》 《形態学的なこだま》 《チェロに残酷な攻撃を加えるベッドと 2つのナイトテーブル》 《位相幾何学的なよじれによって女性像がチェロになる》 《船》 《風と太陽…稲妻》 《ガラの晩餐:秋の人肉食い》 《ガラの晩餐:王族風の気…

1962年のマリリン・モンロー

1962年のマリリン・モンローです。彼女の死は1962年8月5日のことで、残念なことにその日が近づいているのです。少し痩せ衰えて肌に艶がなく、この年に撮ったセミヌードなどを見るに、かつての豊満さはありません。数々の病気や流産と対人関係の問題。そして…

「コーヒー&シガレッツ」

「シネマへの招待」今日の映画は「コーヒー&シガレッツ」(2003年)からケイト・ブランシェットがいとこ同士である映画女優とパンク女を一人二役で演じている名演から。淑女とあばずれという対照的な演技は見もの。女優たるもの何でもこなさないとね。私が女優…

『ベルリンに一人死す』 ハンス・ファラダ

1940年、ベルリンの街はナチスの恐怖政治に凍りついていた。政治のごたこたに関わらないよう静かに暮らしていた職工長オットー。しかし 一人息子の戦死の報せを受け取ったのち、彼と妻アンナは思いもかけぬ抵抗運動を開始する。ヒトラーを攻撃する匿名の葉書…