愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-06-08から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 世界で一番古いデザイナーはミケランジェロ

世界で一番古いデザイナーはミケランジェロで、作品はヴァチカン宮殿の衛兵のユニフォームだという。日本では、女に黒の喪服を着せることを考えた尾形光琳らしい。私は昔から図画工作が大の苦手で、ましてやデザイナーなんて夢の夢。若い頃は詩人に憧れ、現…

掃除婦のための手引き書  ルシア・ベルリン

死後10年を経て再発見された、奇跡の作家らしいが、評判が高かったので読んでみた。実体験とフィクションを混ぜた短篇集で、少し哲学的な要素もあるので、私としてはやや解かりにくかったが、上手い表現には魅せられた。曰く「幸せを冷凍保存する」「犯罪者…

エドゥアール・マネ Part.15 

《梨》(1880年) ワシントン・ナショナル・ギャラリー 《海を旅する者》(1873年) ヒューストン美術館 《兵士たちに嘲笑されるイエス》(1865年) シカゴ美術館 《ル・ボン・ボック》(1873年) フィラデルフィア美術館 《ベルクの海岸風景 漁船と漁師》(…

フランシスコ会修道士マクシミリアン・コルベ

ポーランドのフランシスコ会修道士マクシミリアン・コルベは、1941年5月29日にドイツのクアラルンプール・アウシュヴィッツに連れて行かれ、そこでの滞在はわずか2か月でした。7月29日の夜の点呼で、彼は餓死を宣告された赤の他人の代わりを志願した。彼が救…