愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-12-31から1日間の記事一覧

『トーマス・マン日記 1933-1934』

紅白も始まり嬉しくない大つごもりを迎えております。 ご一統さんはどうお過ごしでしょうか。 新年や またも来るのか 新年は 足早に行く さよなら旧年。 正月は 何がめでたい 正月は。 またひとつ 年を重ねて 煩悩は。 来年、特に目標などありませんが、毎年…

12月に買った古本16冊

今月買った古本です。16冊も買ってしまった。はっきり言って自宅はゴミ屋敷のような様相を帯びてきた。どうするんだ一体。たださえ病が多いのに古本病にまで罹ってしまった。私自身、こんな結果が待っていようとは予想だにしなかった。NHKの『ドキュメント72…

一九五二年日航機「撃墜」事件 松本清張

昭和27年4月9日に起きた「もく星号墜落事故」は、何度となく目にする事故だが、今までその詳細は知らないままだったが、古書店で見つけた松本清張最晩年の本書をようやく手に取った。同年同月末に調印となったサンフランシスコ講和条約前の事故なので、厳密…

滝平二郎 part.9 

南天 冬支度 こたつ猫 宵寒む 旅 春を待つ もちつき とおせんぼ 障子はり

咥え Sexy smoker Part.68 

エマ・ロバーツ

ジャック白井と国際旅団 - スペイン内戦を戦った日本人 川成 洋

申し訳ないがスペイン人と聞くと、いざ戦争となればその恐ろしい残忍性が浮かんでしまう。コルテスのアステカ帝国、ピサロが目をつけたインカ帝国など、彼らが何をしたか読んでみるがいい。文明を滅ぼし抹殺し殺戮と虐殺を繰り返したスペイン人は、ナポレオ…