愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

郵便配達は二度ベルを鳴らす ジェームス・ケイン

この作品は4度映画化されているらしい。中でも1981年:ボブ・ラフェルソン監督、ジャック・ニコルソンジェシカ・ラングの作品が有名かと思うが私は観ていない。それにどういう訳か作品中に郵便配達は登場しない。誰だって郵便配達が殺人事件を起こすと思うだろう。舞台は米国カリフォルニア。無頼の青年フランク・チェンバースは、パパダキスというギリシア人が経営するガソリン・スタンド兼レストランで働き始めるが、それは店主の美しい妻コーラに惹かれたためで、多情な女コーラはすぐにフランクと関係を持ち、夫を殺害する計画を練る。だが、あまりにも短絡殺人で読んでいるこちらが、こんなんで大丈夫なのかと思わせる稚拙な計画。二人の愛情も不確かで、旦那を殺したあとはどうするのかという相談もなってない。タイトルばかりが有名過ぎて原作の方は二流といっても過言じゃない。