愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 メルセルケビール海戦

第二次世界大戦中、イギリス海軍とフランス海軍との間でメルセルケビール海戦(地中海攻防戦)という信じられない海戦が起きた。北アフリカ仏領アルジェリアの主要港オランに停泊していたヴィシー陣営の海軍艦艇に対し、1940年7月3日にイギリス海軍のH部隊が艦砲射撃を加えて甚大な被害を与えた。カタパルト作戦の一局面であり、英仏関係の悪化につながった。事実上降伏した、フランス本国では、ペタン元帥が率いる親独のヴィシー政権が発足する。ヴィシー政権はドイツと和解して自由地域を統治することになり、軍事的には中立を宣言し、フランスは連合国ではなくなったため起きた海戦だ。パレスチナガザ地区では日本時間の深夜にも地上戦が始まるやもしれず、世界が固唾を飲んで見守っている。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。細田博之氏が衆院議長を辞職するが次の選挙には出るという。しかし、今日の会見を見ていると、歩行、答弁とも覚束ないように見える。脳梗塞を患ったためらしいが、もうこの辺で引退してもよいのではなかろうかと思うがどうだろう。おやすみなさい、また明日。