愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 松方コレクション

松方コレクションで知られる松方幸次郎は、西洋絵画、彫刻とは別に、膨大な浮世絵コレクションもかつて所有していた。これは、19世紀後半から20世紀初頭にかけて欧州を席巻した日本ブーム「ジャポニズム」の影響で、フランス人宝石商アンリ・ヴェヴェールが収集したコレクションを一括購入したもので、この浮世絵コレクションだけは散逸を免れて、戦前に皇室へ献上され、現在は東京国立博物館の所蔵となっている。松方は有り余る私財を投入して西洋絵画など膨大な作品を集めたが、敗戦と共に多くが散逸してしまった。本当に残念なことだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は床屋、区役所、皮膚科、眼下と夕方から大車輪の活躍、なんてね。それはそれとして、明後日の最低気温が30℃だとか。ホントかおい。それでは、おやすみなさい、また明日。