愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 ピカソの絵がすぐれているのは

ピカソの絵がすぐれているのは、あくまでも彼が物質を作り出し、彼が抑えているピカソという形で全部支配していく力を持っていたからです。この点で、ピカソは二十世紀の芸術家であって、十九世紀の芸術家ではない。彼は、形態を支配する能力を自分の才能の中に持つことができた。そして、なにを見てもピカソ化することができた大変珍しい作家の一人だと、ある美術評論家は言っているが、この解説が理解できるだろうか。扨て、いつから連日「ムーンライト・セレナーデ」を書いているの知らないが、最近は絵画か詩歌に関することばかり。明日は違ったものにしたいな。それではおやすみなさい、また明日。