愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-06-02から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ 將來美術家

あれは私が小学校の4年ぐらいだったろうか、突然父が布団に座りながらこう言った。「お前、将来、総理大臣になれ」、まあ、とんでもない発想であり夢物語だ。然し、青木繁にはこんな体験がある。「實はこれから美術學校に入って、將來美術家にならうかと思っ…

「写真の日」

昨日の私の誕生日、実は日本写真協会制定の「写真の日」なんです。3年前の2020年6月1日、東大史料編纂所技術専門職員の谷昭佳さんが日本写真協会賞の学芸賞に輝きました。対象は幕末・維新期の日本の風景を甦らせる「古写真研究プロジェクト」。その1枚、関…

卑怯な真似はしない。

こういう写真は誰が週刊誌に売ったのか。よくこの手の写真を売って売名行為なり金を儲ける奴がいるが、この写真の良し悪しを言っているのではない。私なら絶対こういう卑怯な真似はしない。

「死んでる暇なんかない」

駄目男「死んでる暇なんかない」

【AB通信:オドロイター発】モルドバの沿ドニエストル

おお、私が何ヶ月も前に言っていたことが現実になった。モルドバ滞在中、ウクライナのゼレンスキー大統領は、モルドバの沿ドニエストルを占領しているロシア軍に対し、生き残りたければ撤退するよう警告した。モルドバとウクライナによる領土解放のための共…

オイゲン・フォン・ブラース 1843年7月24日 - 1931年2月10日 

《ラブレター》(1904年) 《若い女性の肖像画》 《バルコニーで》 (1877年) 《浮気者》 (1904年) 《ミュゼット》 《ラブレター》(1902年) 《物思いにふける瞬間》(1896年) 《女性の肖像》 《リサ》(1889年) 《広場での会合》(1886年) この人の描…