愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 都々逸の元祖

噺まくらをひとつ。音曲噺は、船遊亭扇橋という人を元祖とし、この人はもと奥平の家来で、常磐津兼太郎の弟子になり、若大夫という名を持っておりましたが、とうとう、文化六年に侍をやめて寄席へ出ました。噺も出来、なかなか唄もうまかったそうで、初代の扇橋となり、音曲の元祖となった。弟子もずいぶんおりましたが、中でも傑出したのが、都々一扇歌という人で、医者の倅で酒の相手も出来るし三味線が弾けて声がいい。都々逸の元祖となった人なんですね。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日もお疲れ様、また明日、おやすみなさい。