愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

100年前の美しいアイヌ民族

www.youtube.com

戦後の日本は民主主義の名の下、目覚ましい経済発展を遂げ、あの貧しかった頃の日本を忘れたかのようだ。

多くの川は埋め立てられ、山は削られ宅地化となり、環境破壊、自然破壊が常態化し、多くの動植物を絶滅化させ、気が付いた頃にはもう遅い。

かつての古き風習や美しい日本を取り戻したいと思っているのは、私ばかりではないだろう。

北海道をアイヌ民族に返せとは言わないが、民族としての誇りと言語文化などは受け継いでいってほしい。

この、唇に入れ墨をしているのは既婚者ということだろうか。

江戸期のお歯黒のように。

入れ墨の文化は琉球にもあったはず。

 

私が子供の頃に育った名古屋市の北区では、まだまだ田圃ばかりで、ザリガニ、カエル、トンボなど、田圃は生き物の楽園だったが、後年、訪れて見るに、何処にも田圃はなく、マンションと市営住宅ばかりで緑と、昆虫は絶滅していた。

もう、二度と帰らぬあの時代。

文化と自然は大切にしたいものだ。