愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

フェレンツィ・カーロイ  1862年2月8日 - 1917年3月18日

f:id:pione1:20201207113026j:plain

フェレンツィ・カーロイ

f:id:pione1:20201207112854j:plain

《放蕩息子の帰還》(1908年)

f:id:pione1:20201207113121j:plain

《美しい本》 (1888年)

f:id:pione1:20210209192300j:plain

《10月》(1903年) ハンガリー国立美術館

f:id:pione1:20210209192458j:plain

《山上の垂訓》(1896年) ハンガリー国立美術館


f:id:pione1:20210429105805j:plain

《赤い壁》 (1910)

f:id:pione1:20210429105926j:plain

《庭師たち》ハンガリー国立美術館

f:id:pione1:20210429110459j:plain

《曲芸師》 (1912)

f:id:pione1:20210429110604j:plain

《眠っているジプシーの少女》 (1915)

f:id:pione1:20210429110723j:plain

《鳥の歌》 (1893)

f:id:pione1:20210429110919j:plain

《朝の日差し》 (1905)

初めまして、フェレンツィさん。

フェレンツェじゃなく、フェレンツィなんですね。

ウィーン生まれのハンガリー画家で、つづりを見ると、フィレンツェはイタリア語名で Firenzeと書き、フェレンツィはドイツ語名 Ferenczyと書くと。

まあ、どっちでもいいですが、貴男はこれで印象派なんですか。

えらく写実的な作品もありますが。

それに《眠っているジプシーの少女》って、ジプシーは寝る時には上半身裸で寝るわけですか。

この娘なのか、この人なのか分かりませんが、乳は小さく足の寸法は26㎝ぐらいあるように思いますが間違いないですか。

然しねえ貴男、これまさか今で言う盗撮じゃないでしょうね。

ええ、フェレンツェさん、どうなんですか!

この女性は貴男の何なんですか。

はっきりおっしゃい。

本当に寝ているのか、寝ているふりをしているのか。

彼女が知らないうちに描いたとしたら、えらいこってすよ貴男。

黙っていて欲しいなら解りますよね。

日本風に言うなら袖の下というやつですよ、袖の下。

ハンガリーでは何て言うのですか。

ええ、何だって、床屋に行くとハンガリー

馬鹿なこと言うんじゃないよ。