愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

麒麟がくる 本能寺の変 最終回

f:id:pione1:20210208183450j:plain

f:id:pione1:20210208183548j:plain 

f:id:pione1:20210208184049j:plain

f:id:pione1:20210208184124j:plain

f:id:pione1:20210208185704j:plain

ええーい、どいつもこいつもわしを謀(たばか)りおってからに

何が最終回じゃ、麒麟など何処にも来ぬではないか。

物語を勝手に省き、嘘で固めてたものを、わしは一年間も見て来たのだぞ。

長篠の戦はどうなった。

勝頼、天目山での自害はどうなったのじゃ。

ふざけおって、光秀と長曾我部の関係は親密だったことは知っておろうの。

鞆に居る義昭を光秀に討たせるじゃと。

たわけたことを申すな、初めて聞いたわ。

さらにじゃ、細川忠興が光秀謀反の密使を秀吉に送ったじゃと、そんな馬鹿なことがあるか。

高松城城主清水宗治切腹はどうした、なしか。

それを見届けた後、秀吉は光秀を討つために軍勢をを姫路へ向かわせたはずじゃなかったのか。

それにだ、信長の幸若舞はやらぬのか、寂しいではないか。

まだあるぞ。

山崎の合戦がないではないか。

洞ヶ峠の筒井順慶の話もなしか。

肝心の明智十兵衛光秀の最期はどうした。

落ち武者狩りだよ。

十兵衛の死がなければ歴史を知らぬ者にとっては不実な幕切れと思われるがどうじゃ。

とにかくじゃ、渋沢栄一などよいのでから、あと三月、長篠の戦から台本を書き直せ。

武田家滅亡まで話を戻すのじゃ。

これはわしが直々に命ずることじゃ。

今やわしは右大臣、忘れるではないぞ。

兎に角じゃ、わしの楽しみを勝手に打ち切るとは何事じゃ。

追って沙汰あるまでは、一同、謹慎しておれ。

わしが台本の一部を書き直す、よいな!

 

然しじゃ、来週からはもう麒麟は見れぬのか、寂し過ぎる。

余は麒麟が好きじゃった!