愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

バレンタインと翌日決戦

f:id:pione1:20210214184034j:plain

約二か月ほど前のことか、行きつけの喫茶店で以前から気になっていた、おばあさんに声を掛けた。

そのおばあさん、他の五月蠅く煩わしいおばさんと違っていつも一人で来てはトーストを食べ、あとは黙々と本を読んでいる。

少し気難しそうな顔で、おそらくは古本屋で買ったカバーなしの古ぼけた物ばかりを手にしている。

感心なのは、かなりの高齢なわりに老眼鏡を掛けていないことだ。

その喫茶店は横一列に座るようになっているが、いつか隣に座ったら声を掛けてみようと、その機会を長らく伺っていた。

自分で言うのも何だが、私はかなり人なつっこい性格で、もうこの店で6人ほどの知り合いを作った。

40代の保険会社の女性セールスウーマンを除けば皆、おじいさん、おばあさんばかり。

さらに若い女性店員3人とはすっかり顔なじみで、パチンコ仲間の五月蠅いおばちゃん達を除けばいい店なのだが。

余談が長くなった。

さて、本命のおばちゃんだが、その二か月前ほどのこと、やっとこ隣に座ったのをいいことに、

「良く老眼鏡も掛けずに読めるね」

と一声するに、直ぐさま反応して笑顔敬語で応対してきた。

さらに私は問う。

「いつも古そうな本を読んでるけど、それ古本屋で買ってるんでしょ」

「そうなんですよ。ここ真っ直ぐ行くと右っかわに小さな古本屋があるでしょ、あそこで」

「ワゴンセールのやつを買ってるの」

「うん、安いからね」

「然し、あの中には大した本はないでしょ」

「でも私、何でもいいのよ」

「じゃ、僕の家に本なんかいくらでもあるから、今度持ってくるよ」

という経緯から三冊ずつ貸し出し、私たちは急速にお茶飲み友達のようになってしまった。

もちろん、相手との年齢差はかなりある。

いつしか「おかあさん」と呼ぶようになり、これで大阪に来て以来、4人目のおかあさん誕生というわけだ。

して、私たちは喫茶店で会うたびに話題を広げ、お母さんの生活状況まで話が及ぶようになった。

離婚後に旦那は下の娘を連れて出たなり、死亡して娘は行方不明。

長女は既に病死、今は5万円の賃貸住宅で独り住まい。

但し、歩いて数分の所に弟夫婦、またその近くに子供夫婦と、その孫たちも居れば友達にも不自由はしていない様子。

ただ、コーヒー嫌いの友達とは連れだって店に来ることはない。

最近のおかあさんは、私に会うと水を得た魚のように饒舌で、あまり好きではないトーストと一緒付いて来るゆで卵を私に渡す。

話は今後の生活不安など、私もいつしか真剣に話を聞くようになってしまった。

然しである、いつも帰り際に決まって言う。

「何か買う物はありませんか。ついでだから」

その都度、私も決まって言う。

「いや、別にないですよ」

初めのうちはそれで済んでいたのだが、いつしかおかあさんは、いろいろ食材を持って現れるようになった。

ある時は高級なイチゴ。

またある時は、リンゴと、見たこともないようなミカン。

さらに、友達が作ってくれたという餃子。

そして手作りのカレー。

然し、昨日貰った、そのカレーと一緒に写真のチョコレートが入っていた。

初めは何のことか分からず、何故、チョコレートなんかわざわざ買ったのかと訝しんでいたが、ふと思い当たった。

そうか、明日はバレンタインなんだ!

人生、長く生きているといろいろな事が起きるものだ。

おかあさんは齢77歳、まさか、そんなご高齢の女性からチョコレートを貰うとは、夢、思わなんだ。

そのおかあさん、病気の話になると恐い怖いと言って私の体験談など、話していると背筋が寒くなるのか、夜、トイレに行けなくなると弱気の虫を連発するので、その都度私は喝を入れる。

「ダメ、そんなことじゃ。病気は先手必勝。気力で立ち向かって行かなくちゃ」

「いやもう、私なんかいつお迎えが来るかも知れないから」

「何言っとんのおかあさん、最低、後10年は生きないと。本も沢山読んで、まだまだ生きようよ」

「うん、どうかな」

「どうかなじゃないよ。まだまだ生きるぞと思わないと。生きてるうちが花だぜ」

と、私の方が常に叱咤激励。

ところが先日、喉の奥に巨大な扁桃腺を見つけてしまった私。

指を入れてよくよく調べるに、凡そ喉奥の3分の2を塞いでいる、それはそれはどでかい扁桃腺。

ちっとも気づかなかったが、いつごろからか気道が狭くなったのは知っていた。

よくむせることがあり、咳が出る。

それも一旦出だすとなかなか止まらない。

更に、現在は睡眠時無呼吸症候群で、鼻に酸素マスクのような物を付けて毎日寝ているのだが、審査結果では1時間に20回も呼吸が止まっていたらしく、それは心臓に悪いとか。

ある時などは自分のいびきで目が覚めたこともあり、全てがこの扁桃腺に由来したものと考えているが、その結果が総合病院で明日の11時に聞かされることになっている。

悪くすれば悪性リンパ腫、または白血病、何れにしてもがんに繋がる。

良ければ単なる扁桃腺肥大。

しかし、どちらにしても入院が必要になるだろう。

明日、入院ということはないだろうが、それらのことは先日からおかあさんに言ってある。

「よくそんな平気でいられるね」

と、驚いているが、昔から私は悪運に強く、いつも死んだ父に見守られていると思っているから、心筋梗塞、大腸がん、坐骨神経痛などすべてをクリアして、今回も強気で立ち向かう。

それしかないのだ、必ず大丈夫と信じて明日の11時に先生の部屋を訪のう。

明日の山崎の戦、先に天王山を取るのは明智十兵衛光秀ではなく、このわしじゃ。