愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

咥えタバコのオンナ part2

f:id:pione1:20191207191537j:plain 

f:id:pione1:20191209183614j:plain

f:id:pione1:20191211080413p:plain

f:id:pione1:20191211082030j:plain

f:id:pione1:20191213085049j:plain

f:id:pione1:20191216094440j:plain

f:id:pione1:20191216100252j:plain 

f:id:pione1:20191216182928j:plain

f:id:pione1:20191217095505j:plain

f:id:pione1:20191217101259j:plain

 往年の作家の写真集を見ると、何故か皆さんが咥えタバコの写真が多い。

画家、作家、ミュージシャンなど芸術家にタバコが欠かせないのは、よく分かる。

そんな私もかつては一日、50本は吸うというヘビースモーカーだったが、ある病をきっかけにすっぱり吸わなくなってしまった。

然し、男優はともかく名だたる女優さんたちが、もれなく喫煙家だったというのは少し意外だった。

ここに写されている女性たちは、無名の人だと思うが、写真家たちは敢えてこのようなポーズで撮るのは、女性の喫煙に何かしら拘りを持っているのかもしれない。

確かにカッコいい。

男性からみると、少しエロっぽい要素が含まれている、同じ感覚を持っている写真家ならではの作品なのかもしれない。

勿論、大のタバコ嫌いな人から見たら、嫌悪だけの印象しか残らないかも。