愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

恋の手紙 愛の手紙 半藤一利

 
本書には著名な30人の恋文が掲載されている。
少し面倒だが名を連ねてみる。
 
小野寺十内、、松尾芭蕉坂本龍馬小林一茶、皇女和宮武田勝頼夫人、豊臣秀吉
 
この世の中、何が辛いと言って別れほど哀しく辛いものはない。
ましてや今生の別れとなれば尚更だ。
この本には何も結婚前の熱烈なラブレターばかりが載っているわけではなく、毅然と決別していく最後の情愛籠もった手紙もある。
 
しかし、昔の人にとって歳の差婚は今ほど問題ではなかったのだろうか。
例えば谷崎の3番目の妻は17歳下。
抱月の場合は須磨子が15歳下。
66歳の歌人川田順は28歳下で3人の子持ち女性に恋をしいてる。
 
52歳の斉藤茂吉が恋する相手は24歳下。
芥川が後に結婚する塚本文と初めて会った時はまだ8歳だったとか。
 
問題は藤村で、長編小説『破壊』出版までに3人の女児を死なせ、栄養失調で妻も亡くし、更にまだ4人の子供を抱え、姪を腹ませてしまうというスキャンダル。
しかし50を過ぎた藤村は、後添えとなる24歳下の静子にラブレターを書く。
 
鴎外も然りで、共に再婚なれど年齢差は18歳。
その鴎外が満州の戦地から1年11ヶ月の間に妻に送った手紙は140通。
 
哀れを誘うのは小林一茶
 
人の世に花はなしやと閑古鳥
 
50代に入ってやっと23歳年下の女性を娶るが、生ま出る子は次々に死に逝き、遂には妻にも先立たれ、一茶の哀しみや如何に。
 
ところで川田順は66歳の時に「恋の重荷」として遺書を書き、それを週刊朝日に送ったから大変。
お相手は先に書いた38歳の女性。
結局、未遂に終わったものの、親友でアララギ派の総帥、斉藤茂吉の川田に対する手紙が面白いので少し長くなるが記載したい。
 
「拝啓、ああおどろいた。ああびっくりした。むねどきどきしたよ。どうしようかとおもったよ。しかし電報拝見安心したが、無理なことはしてはいかんよ。お互いもうじき68歳ではないか。レンアイも切實な問題だがやるならおもひきつてやりなさい。一體大兄はまだ交合が上手く出来るのか。出来るなら出来なくなるまでやりなさい。とにかく無理なことはしてはいかんぞ(略)」
 
> 一體大兄はまだ交合が上手く出来るのか
 
そのへんの事はどうだったのか私も知りたいところだ。
最後に北村透谷が言ったこの言葉がしびれる!
 
「恋愛こそ人生の秘密を解く鍵であり、恋愛なくして何の人生あらんか」
 
その透谷、妻が居ながら若干25歳で自殺する。
他に磯部浅一、小野寺十内の妻、皇女和宮武田勝頼夫人の悲劇なども書きたいところだが割愛する。
しかし歴史が定まった今、その大いなる男女間のドラマを垣間見るのは感動を呼び起こす。
 
因みに小野寺十内とは赤穂の浪士です。
 
ポチッ!していただければ嬉しいです ☟