愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-08-06から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 ナポレオンの勝利

ナポレオンの勝利の中でもっとも輝かしい勝利をスクリーンの上でくり広げるとしたら、映画のフィルムは我々に、天才的な力、積極性、機知、英雄精神とともに、また個々の元帥の優柔不断、地図を読む力のない将軍たちの混乱、将校たちの愚鈍、恐怖のために調…

パイレーツ・オブ・FM  「吹けよ風、呼べよ嵐」

www.youtube.com 今日の1曲は1971年に発表されたピンク・フロイドの「吹けよ風、呼べよ嵐」です。私にとっては現在の音楽は進化したというより退化したといってもいい音楽に聴こえる。大勢で歌って踊るだけのレコーディングには関係ないメンバーまで含めてグ…

『大谷翔平非公式スポークスマン』 その規格外さに世界が熱視線を送っている

夏場を迎えても大谷翔平の快進撃に衰えは見られない。ゆえに周囲の期待は膨らむ一方である。今シーズンも大谷は投打ともに安定したパフォーマンスを披露しているのだが、とりわけ打者としてはすこぶる好調だ。何よりも「超一流」と言うべきスタッツがそれを…

神屋宗湛の残した日記  井伏鱒二

本書を購入した時には全編「神屋宗湛の残した日記」かと思っていたが豈図らんや、表題作以外はエッセイだった。中でも驚いたのは「普門院の和尚さん」という一遍で、和尚さんとは幕閣・小栗上野介など、小栗家歴代の墓を守る僧正で、昭和七年十二月、上野の…

パウル・クレー Part.7  

《ドゥルカマラ島》(1938年) パウル・クレー・センター 《陶器のような/エロチックな/宗教的な》 《静物》(1927年) メトロポリタン美術館 《リズミカルな森のラクダ》 《のみ込まれた島》 《青い鳥・かぼちゃ》(1939年) メトロポリタン美術館 《すべ…