愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-07-13から1日間の記事一覧

ムーンライト・セレナーデ 賞味期限のない翻訳

賞味期限のない文学作品は数多くあるが、賞味期限のない翻訳というのはまず存在しない。翻訳というのは、詰まるところ言語技術の問題であり、技術は細部から古びていくものだからだ。不朽の名作というものはあっても、不朽の名訳といういうようなものは原理…

玉石混合、何が落ちているか分らんぞ

世界の画家が私を応援している! 「自殺を考えない人生はない」と言った人があったが、確かに。私の10代は酷く荒れたものだった。傷痍軍人、ヒロポン中毒の父。今でいうところのヤングケアラー、家出、非行、不登校、そして児童相談所、教護施設、擁護施設と…

戦禍に生きた演劇人たち 演出家・八田元夫と「桜隊」の悲劇 堀川惠子

『無法松の一生』といえば村田英雄の歌でも有名だが、3度ほど映画化されている。初めは戦時中の昭和18年、阪妻こと阪東妻三郎が主演の作品で、二度目は昭和33年、三船敏郎主演の作品で、この二つは観たが、昭和38年の三國連太郎の映画は知らない。本来は昭和…

レア・セドゥ Part.9 

レア・セドゥさん、私ね、どうしてもアナタに接近したいので、今、フランス語を猛勉強してるんですよ。パリに行く日も近いですから、その時は、行きつけのカフェに誘ってくださいね。