愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 田中邦衛さん

f:id:pione1:20210402220843j:plain

f:id:pione1:20210402223128j:plain

「若者たち」1966年

映画「若大将」シリーズ、テレビドラマ「北の国から」などで活躍した俳優の田中邦衛たなか・くにえ)さんが3月24日、老衰のため亡くなった。88歳だった。岐阜県出身。  1932年(昭和7年)生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て55年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格した。61年に映画「大学の若大将」で加山雄三演じる若大将のライバル・青大将役に。コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となった。一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故高倉健さん主演の「網走番外地」シリーズ、故菅原文太さん主演の「仁義なき戦い」シリーズでも活躍した。  81年スタートのフジテレビ「北の国から」では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、黒板五郎役を熱演。番組のヒットとともに、ものまねをされるなど人気を博した。89年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させた。  93年には映画「学校」などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞した。99年に紫綬褒章、06年に旭日小綬章。  12年に「北の国から」などで共演した地井武男さんが亡くなり、8月に行われた「お別れの会」では「お礼の言葉」を述べたが、同ドラマで息子役だった吉岡秀隆に支えられながら、祭壇の前に立った。以後、公に姿を見せることはなく、最近では俳優を休業状態だった。

 

哀しいですね。私しにとって田中さんと言えば、中学校だったか、全校生徒が集まって見る、文部省推薦の映画で鑑賞した『若者たち』が忘れられません。本当に日本映画の名作でした。もちろん、「若大将シリーズ」もですが、きっと加山さんも悲しんでおられる事でしょう。ザ・ブロード・サイド・フォーで、メインボーカルを務めているの黒澤明監督の息子さんです。

www.youtube.com