愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 メメント・モリ

最近、何のCMかアニメだと思うが、優しいテーマソングが流れる中「メメント・モリ」というフレーズをよく聞く。1346年に初めてヨーロッパを襲ったペストは、ヨーロッパ全人口の三分の一を死に至らしめた。いつ死ぬか分からない状況にさらされた人々にはメメント・モリ(死を忘れるな)という思想が浸透していく。それに呼応するかのように、死を題材にした絵画作品も増え、とくに生者と死者が墓に向けて行進する「死の舞踏」という主題が北方全域に広まった。なかでもペストの流行がもたらした死生観の影響を受けたブリューゲルの『死の勝利』は有名で、荒涼とした大地で大量の「死」が展開される。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。ペスト、エイズ、コロナと人類は細菌との戦いに明け暮れてきた。そして今戦争の軍靴も聞こえて来る。油断してはならんぞ人類は。温暖化の影響で熱波が来ることを。おやすみなさい、また明日。