愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 床ずれや長夜のうつゝ砥の如し

褥瘡(じょくそう)とは、寝たきりの状態や車椅子生活などをきっかけとして皮膚の血流が滞ってしまうことで生じる皮膚病変を指します。褥瘡は圧迫を受けやすいお尻や腰骨周囲、、肘などに生じることが多く、皮膚の赤みやただれ、ひどくなると潰瘍や細菌感染を生じる場合もあります。一般的には“床ずれ”と呼ばれています。高齢化が加速する日本においては脳梗塞などで寝たきりになる人も多くなっており、看過することができない問題です。私の知り合いのおじいさんに一人床ずれの人がいますが、やはり痛いと言っている。尾崎紅葉の病中の吟に、床ずれや長夜のうつゝ砥の如し。上手いね、砥石で研がれる包丁のようだと詠んでいるのだろう。さすがだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。八代亜紀は当然、復帰を願っていたはずだが、昨年のクリスマスあたりは年を越せるか、どう思っていたのだろうか。まさかと思える驚きの死だった。おやすみなさい、また明日。