愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

i 西 加奈子

裕福なアメリカ人と日本人夫婦に養子として迎えられ、安定した環境で育つシリア難民の子、アイ。世界で起きている紛争や戦争で心痛めるアイは、常に恵まれた生活をしている自分のアイデンティティに悩んでいる。格差、災害、セクシュアリティ、家族、要約すれば徹頭徹尾、愛に悩み愛に飢え愛を捧げることに意義を見出したいような生き方を求めているのか。年の離れた男性と結婚し、親友を心から愛し、両親の愛に感謝する。西加奈子の渾身の叫びに、深く心を揺さぶられるとあるが、中には涙腺崩壊と感想を述べる人もいる。然し、どうも私には愛を語りすぎなようにも思うのだが。