愛に恋

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「ムーンライト・セレナーデ」 竹久夢二の場合

古今東西、著名人の浮気は枚挙にいとまがないが、竹久夢二の場合、心が幼くして可愛いよりも、うるさい子供と、次第に根の生えたような古女房としての重みをつけてきた、たまきの圧力から逃れて、疲れを癒そうと、次第に家を外にするにつれ、たまきの嫉妬と焦燥はお定まりのコースをとっていく。「もう、あたしが嫌になったんでしょう」「あたしはどうせお婆さんだから、もっと若い女の子があなたにはよくなったんでしょう」そんな厭味を浴びせるたびに、たまき自身が自分の言葉の卑屈さに傷つき、人一倍自尊心の高い誇りが痛めつけられていく。古今東西、著名人の浮気は枚挙にいとまがないが、竹久夢二の場合、心が幼くして可愛いよりも、うるさい子供と、次第に根の生えたような古女房としての重みをつけてきた、たまきの圧力から逃れて、疲れを癒そうと、次第に家を外にするにつれ、たまきの嫉妬と焦燥はお定まりのコースをとっていく。「もう、あたしが嫌になったんでしょう」「あたしはどうせお婆さんだから、もっと若い女の子があなたにはよくなったんでしょう」そんな厭味を浴びせるたびに、たまき自身が自分の言葉の卑屈さに傷つき、人一倍自尊心の高い誇りが痛めつけられていく。