愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

北 杜夫と能動的な愛

                f:id:pione1:20190711084130j:plain

北 杜夫が生まれたのは昭和2年に5月1日だという。
昭和2年か!

芥川の命日は7月24日だから多少交わっている。
宇野浩二が発狂したのも昭和2年

斉藤茂吉の病院に宇野を連れていったのが芥川と広津和郎だったが、果たしてその日がいつだったか?

宇野が入院した日、北杜夫が生まれていたかどうか、ちょっと気になる。

「ドクトルまんぼう青春期」の一説。

 

「自己を高めてくれるものはあくまで能動的な愛だけである。 たとえそれが完璧な片思いであろうとも」

 

う~ん!?
能動的な愛か。
これは性的な意味合いも含まれるということか。
父君茂吉はかなり好色だったようにも思うが果てさて難しい言葉だ。