愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-10-01から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 現実と空想の矛盾だらけ

洋画家で青木繁グループに属した正宗得三郎は、醒めた目で天才青木を見ていた。経済観念のなさには、呆れるよりも軽蔑に近い感情をもっていた。それにしても「現実と空想の矛盾だらけ」とはよく見ていた。確かに青木は現実と空想の境目がはっきりしない。空…

上野凱旋門

この写真は日露戦争の戦勝で上野に作られた凱旋門で、当時はまだ車が無かったので馬車で東郷元帥、乃木将軍、大山巌元帥、黒木為楨将軍など煌びやかな軍高官が門を潜ったらしいが、なんとこの凱旋門は今の博物館のちょうど入り口のところにあったらしい。そ…

ピエール=オーギュスト・ルノワール Part.26 

《ブージヴァルの眺め》(1873年) ミルウォーキー美術館 《庭園》(1875年頃) 個人蔵 《花束》(1913年) 個人蔵 《ピアノを弾く女性》(1875-76年) 《髪を編む金髪の女》(1886年) 《カップ・オブ・チョコレート》(1914年頃) バーンズ・コレクション …

ダメオのアニマル・ラブ Part.39

「もう、下りなさいよ」「まだ、まだ下りないよ」「何してるの、ママはエサを取に行かなくちゃいけないから、早く下りてよ」「僕、まだお腹空いてないもん」「エサはね、直ぐ取れるわけじゃないからね、今のうちに出かけなければいけないのよ」「ママが居な…