愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2023-09-10から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」とはドイツの鉄血宰相といわれたビスマルクの言葉だ。歴史に学ぶとは、自分とは異なる経験・思考・能力を有する先人の存在を認め、その人物の真実にどれだけ肉薄するかという精神活動であろう。だから新たな発見があ…

本能寺の変 431年目の真実 明智憲三郎

日本史を大逆転させた3つの事件といえば「本能寺の変」「桜田門外の変」「終戦」ではなかろうか。 若し、光秀の謀反がなかったら。 若し、井伊大老の暗殺がなかったら。 若し、違った形の終戦だったら。 考えても意味がないが、子供の頃に見た『太閤記』以来…

ヒトの新種

ペルー・ナスカで発見された3本指のミイラ、DNA解析の結果、ヒトの新種である可能性が浮上だって。ホント!

アルベール・アンカー Part.2

《画家の娘、ルイーズ》(1874年) 《マリー・アンカーの肖像》(1881年) 《紅茶とマドレーヌ》(1897年) 個人蔵 《男子生徒》 《森の中で》(1865年) 《少女の肖像》 《老齢》 《コーヒー、ミルク、ポテト》 《干し草の中で眠る少年』1897年 バーゼル市…