愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 君たちは、何ニーズか?

美術界の先覚者、岡倉天心日露戦争の最中、米国に滞在していた。羽織はかま姿で、街を歩いていると、現地の若者が無遠慮に話しかけてきた。「君たちは、何ニーズか?ジャパニーズか、それともチャイニーズか?」。天心はすかさず、切り返す。「あんたこそ、何キーだ?ヤンキーか、モンキーか、それともドンキー(ロバ)か」。世界に向かって日本文化の価値を訴え続けた天心らしいエピソードだ。まあ、さすがに今の時代、互いにジャップだのヤンキーだとは言えない友好的な関係になったが、ロシアとの関係は100年以上経った今も悪いままだ。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今年の大河ドラマはあまり見てないが、どうもお笑いタレントが多く出演しているような気がする。現代劇ならともかく、個人的には役者じゃない人が時代劇に出るのはどうもいただけない。お笑い芸人というイメージが濃すぎる。おやすみなさい、また明日。