愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 富島松五郎伝

「碧落を切り裂き、紫の光芒燦然と、闇から闇に流れる流星の様な人生もあれば、陽のささぬ薄明りの穴に、いつ生まれいつ死んだとも解らぬ苔の様な人生もある。しかし人間の心情に深く根を下ろした求愛の慾情は、機縁に触れると、よしやその愛情の灯は少なくとも、その熱度に於いて、その真剣さに於いて、私達に深い共感の嘆息を催させるのである」と富島松五郎伝に書かれている。世に有名な『無法松の一生』はこの富島松五郎伝を基に映画化されている。坂東妻三郎と三船敏郎が共に演じているが観ただろうか。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。今日は暑い一日だったが、私としては快適な日だ。夏男到来。それではまた明日、おやすみなさ。