愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

防災の日

今日は防災の日。俳優・演出家の千田是也をご存知だろうか。
本名の伊藤国夫に代えて「千田是也」と名乗ったのには理由がある。
震災当時、彼は19歳。
震災翌日、線路伝いに歩いていると向こうから竹やり、こん棒などで武装した一団が遣って来た。
朝鮮人の集団が日本人を襲っているという流言飛語が飛び交い、自警団を組んだ村人たちは 朝鮮人と見るや容赦なく殺していたが、伊藤少年の正面に立った男は大上段にまさかりを構え、今にも一撃しそうなところで、たまたま彼を知る者が通りかかったことで解放された。
その教訓から、「私も加害者になっていたかも知れない。その自戒をこめて、センダ・コレヤ。つまり千駄ヶ谷のコレヤン(Korean)という芸名をつけたのである」という。