愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2024-03-13から1日間の記事一覧

「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。『ウルビーノのヴィーナス』

マネはティッツァーノの『ウルビーノのヴィーナス』からあえてヴィーナスの象徴を取り除き、パリの娼婦を描き、それが観衆の逆鱗に触れた。なぜマネはこのような絵を描いたのか。それは、パリの闇の姿を描き出そうとしたからだと考えられている。当時のパリ…

ある行旅死亡人の物語 武田 惇志 (著), 伊藤 亜衣 (著)

著者が見つけた、たった数行の死亡記事、警察も探偵もたどり着けなかった真実へ。「名もなき人」の半生を追った、記者たちの執念のルポルタージュだが、これがなかなかミステリー仕立てで面白そうなので買ってみた。2020年4月、兵庫県尼崎市のとあるアパー…

テイラー・スウィフト Part.6 

2013 テイラーさん、聞きましたよ、アナタは大統領選挙に絶大な影響力があると。私の好みにも絶大な影響力を発揮しています。 もう、目が点になるぐらいアナタに夢中になりました。 アナタがバイデンと言えバイデン、トランプと言えば七並べ、いや、トランプ…

滝平二郎 part.33 

汽車 夕焼小焼 山椒は小粒でもぴりりと辛い 日暮れ 天高く馬肥ゆ くりひろい リンゴの歌 読む 宝のもちぐされ 柿