愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

「ムーンライト・セレナーデ」 『関東大震災』

20代の頃、司馬遼太郎の『義経』を読んで、壇ノ浦で平家が滅ぶ時、平清盛の妻である 二位の尼が孫の安徳天皇を抱き、海の底にも都がありますよと言っていっしょに身を投げたこと、そして高倉天皇の后であり安徳天皇の生母である建礼門院は入水したものの東国の武士たちに助けられたことを始めて知ったが桓武平家、清和源氏という時代、天皇家藤原氏と平家と源氏の血筋は色濃く天皇家に流れていたのが強く印象に残った。はて、私の家系は陣屋を司る越前福井の出だが、どっかに繋がってないかな(笑)。「ムーンライト・セレナーデ」のお時間です。NHKスペシャルのカラー映像化された『関東大震災』見ていたが、逃げ場を失った人々の阿鼻叫喚が実の悲しい。