愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

小町針

裁縫で使う待針には穴がないらしいが、この待針の由来は小町針にあるという。
どういうこと?
昔の川柳に曰く
 
いかさまの 元祖は 小野の小町なり
 
どうも「百夜通い」という伝説にその由来があるらしい。
自分に思いを寄せる深草少将に小町が、
 
「百晩、家に通って来たら妻になる」
 
と約束したものの、少将は99夜目に息絶えた。
そんな熱心な男を袖にするなんて、これは小町が男を受け入れられない体だからという噂が立った。
そんな噂から小野小町「穴なし」の代名詞になってしまったらしい。
だから小町針。
 
う~ん、そういう意味か。
しかし小町にしてみれば迷惑千万な話しだろう。
だが、誰が付けたか小町針。