愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2019-06-05から1日間の記事一覧

イヴァン・シーシキン 1832年1月25日-1898年3月20日 (66歳)

《イヴァン・シーシキンの肖像》 《モルドヴィーノワ夫人の森》(1891) 《カマ川遠望》 《カバの森の中の小川》 《樫林の雨》 ロシア移動派の画家、とんでもない才能ですね! 写真なんか要らないと云わんばかり。 見たままを描けるという技量の恐ろしさ、に…

I Will Wait For You ニッキ・パロット

マスター 「今日あたり、かなり暑いな」 ダメオ 「いや、僕にはこのぐらいが丁度いいよ」 「お前は暑いのが好きだからな」 「熱いのも好きだよ」 「おお、それなら分かった。今日は暑くて熱い曲をかけるよ」 「いいね、行ってみよう」 Nicki Parrot - I Will…

尾を引きそうだ

沖縄県名護市の男(60)が28日、占有離脱物横領容疑で県警に逮捕された。自転車や遺失物を無断で自分のものにしたときに適用されることが多い容疑だが、今回は市内の男性が放し飼いにしていた首輪付きの雑種犬を自宅に連れ帰った疑い。署によると、飼い…

偕老同穴

松本清張の『文豪』を読むと以下のような美文に出くわす。 「逍遥夫妻の仲は睦まじかったと世間は見ている。庭前で老妻は箒を手にし、老父は楽焼き窯に薪をくべる写真や、夫婦揃って老柿の双樹と年齢を競うかの如くに一人は彳(たたず)み一人はかがむ微笑ま…